FC2ブログ

為替大好きナースのFXトレードブログ

FXで毎月20万円の利益を目指します

Top Page › FX日記 › 今週のドル円保方針
2020-05-18 (Mon)  05:33

今週のドル円保方針

■取引結果■

持ち越しなし



おはようございます。

現在、5:25です。




今日は昨日読んだ本から




将棋は読みと大局観のゲームだ、と羽生善治さんは言っていたけど、FXも似たようなところはあると思う。

羽生さんの本は以前から何度も紹介してるけど、久々に読んでまた少し自分のトレードを見直すことになったので。


今の私のトレードは、大局観のほうを意識することのほうが強い。

直観とか読みのような、大衆心理を考えて次はこう動くだろう、と読んで取ったトレードは気持ちいい。

けど、それはなかなか言語化できないし、再現性がない。

けどそういうときって結構ある。





この本もそういったことが書いてあって、かなり読み込んだ。


だけど最近は、局面を遠くからパッと見て、流れを確認して機械的に入ることのほうが多くなった。

直観的なトレードはなるべく避け、再現性を求める。



さらに、なるべく判断をシンプルにできるよう、テクカルなど持ち物を減らした。

選択肢が多いほど迷うし、失敗したときに後悔することが多い。


同じ(ような)局面が来たら、前回と同じ(ような)や対応ができるのが理想。

勿論全く同じ局面は存在しないことは承知してるけど。相場は生き物なので。



ま、いろいろ書いたけど、単に楽したいだけ、っていうこともある。

引き続き気楽に、マイペースでいこう。




では、前置きが長くなりましたが、今週のドル円方針。

方向は上ですかね。

買う場所としては悩みますけど、序盤は107.0円割れまで押し目を待ちたい。

今日の動き次第でそれも変わるだろうけど、気楽に待とうと思います。



では、今週も頑張っていきましょうねー。






海外口座はここを使っています。
XM 口座開設
最大レバレッジ888倍【XEMarkets】
↑まだ口座持ってない人はここから口座開設すると、通常3000円のところ、5000円もらえます。






国内口座はココです。
為替の









5月トータル -60000円





応援クリックおねがいします
  


最終更新日 : 2020-05-18

Comment







管理者にだけ表示を許可